• Bloggerに引越ししました。 前々からブログはBloggerで行いたかったのですが、このたびようやく引っ越すことにしました、URLはhttp://takebeat.akitacity.net/のままです、代わりにこっちのURLはhttps://takebeat201509.akitacity.netになりました。新しいtakebeatの写真日記のURLはこちら。http://takebeat.sytes.net/昔使ってたドメインが残っていたので再利用しました。
    投稿: 2015/09/21 8:11、鎌田武
  • CASIO G-SHOCK G-8000のLEDインジケーター G-8000を画像検索してたらこんなのを見つけました。http://forums.watchuseek.com/f17/g-shock-g-8000-a-3570.htmlなにこの金環食みたいな綺麗に光ってるのは?というわけで自分でも動画を撮ってみました。ああ、なるほど、LEDは右下の丸いところの下部、更に風防ガラスの裏に張り付いています、なのでガラスで反射した光がガラス内部を反射しつつガラスの縁まで通って光ってるんですね。この原理はアクリルパネルのウエルカムボードなんかでも使われてるよなぁと、調べてみると「エッジライト」という名前まで付いていました(^_^;)
    投稿: 2015/09/13 9:17、鎌田武
  • イエデンワ2 WX05Aにモバイルバッテリー イエデンワ2 WX05Aはまるで固定電話のようなPHS電話機です、我が家では単3電池4本で使っています、エネループプロを使えば待受だけなら一ヶ月位持つような感じです、本来はACアダプタと使うのですが、ACアダプタはマイクロUSB端子でスマホ等の電源アダプタがそのまま使えます、と言うことは、モバイルバッテリーでも使えるわけで、試しにXTAR SP1に3500mAHのLi-ion充電池を装着してモバイルバッテリーとし、何日くらい使えるか試してみました。・・・2~3日しか持ちませんでした_| ̄|○エネループプロの場合2450mAh x 4 x 1.2V=11,760wAh3500mAhのLi-ion充電池の場合 ...
    投稿: 2015/09/13 7:43、鎌田武
  • 温水洗浄便座の脱臭カートリッジの再生 TOTOウォシュレットの脱臭カートリッジを再生しました、温水洗浄便座にはなぜか脱臭カートリッジが付いている物が多いです、余計なお世話です(´・ω・`)なぜなら、長期間使っていると匂いを吸着した脱臭カートリッジが逆に悪臭を発生するようになります。トイレがきちんと掃除してるにいつも臭いなぁと感じるようになったら脱臭カートリッジの限界です、酷い時には一年持ちません、新品に交換すると1000円位します。もし中身が活性炭なら熱湯をかけるだけでかなり性能が回復します、というわけで、我が家ではトイレがいつも臭うようになったらこの脱臭カートリッジに熱湯をかけてやります、ヤカンいっぱいに沸騰させたお湯を直接ジャバジャバ掛けてやります ...
    投稿: 2015/09/11 20:03、鎌田武
  • CASIO G-SHOCK G-8000F-7JF いい感じのダメージです ーカーサイトはこちら ラクマってどんな感じだろ?と覗いてみるといい感じのダメージのG-8000があったのですぐにラクマに登録して入手しました。 2006年モデルなので、9年前ですね、 メーカーサイトでは真っ白に見えますが、ダメージ具合から見て元はパールホワイトのようです、 パールホワイトは経年変化で色が付いてきます。 あと、下地は白なのに減ってきている部分はなぜか黒っぽくなってます。 かなり汚い ゴミ詰まりまくり(^_^;) このモデルはボタンが大きいのでボタンを外さないとベゼルが外れません、 ので、先にボタンを外してからベゼルを外します。 外装パーツはケースを除き超音波洗浄機で洗います。 ケースは内部にLEDが埋め込まれているので丸洗いは断念して消毒用エタノールを極細毛の歯ブラシに付けて磨きます ...
    投稿: 2015/09/12 8:44、鎌田武
  • 長ネギの入っていないカップ麺 セブンイレブの湯麺 長ネギが嫌いなので投げ凪の入っていないカップ麺を探すのだけどめったにない、大黒屋のカップ麺には入ってなかった記憶があるのだけど、めったに売ってないし、でも先日セブンイレブンに行ったらどうやら音がネギが入っていないであろうカップ麺を発見。セブン&アイプレミアムの湯麺内容表示欄にもネギの記載はなく蓋を開けても入っている様子はないお湯を入れて3分待って完成、それでもネギはない、ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!ちょっとしょっぱくてもうちょっと塩味を抑えたほうが美味しいと思うけど。
    投稿: 2015/09/07 20:09、鎌田武
  • 他人が撮った写真を無断で使う人がデザイナー? この期に及んで佐野研二郎氏のデザインについて擁護するデザイナーがいることに驚きを隠せない・・・なんてありがちな文章でかき始めましたが(^_^;)彼及び彼の事務所が他人の撮った写真を無断で使いまくっていたことは紛れもない事実で、それは誰がなんと言おうが著作権の侵害です。ただ、広告業界のことですから、スポンサー企業が「この写真使ってよ」とスポンサーが過去に自社で撮ったり作った画像を用意してそれを使うという仕事は多々あるであろうことは想像に難くないのですが、その範囲を全く知らない赤の他人の画像にまで広げているのはデザイン会社としては絶対やってはいけないことをやっている事だという自覚が佐野研二郎氏には全く無いように思えます ...
    投稿: 2015/09/06 9:35、鎌田武
  • トップバリュ 液体洗剤 香るスーパークリーン できるだけ安くて匂い落ちの良い洗剤を常に探し求めています。汚れ落ちは気にならないのですが、汗臭い匂いは嫌なので(^_^;)今回買ったのはトップバリュの香るスーパークリーン、168円+消費税でメジャーなブランドの液体洗剤と比べると10~20円くらいしか安くありませんが、メジャーなブランドでこれだけ匂い落ちが良いのは初めてです、泡立ちも凄いいいです、風呂の残り湯を使って洗剤は規定量しか入れてないのですが、凄い泡立ちます。最近の液体洗剤はもともとあまり泡立ちにくいように作っていることもあるのですが、泡立たないとやっぱり匂い落ちが悪いのでどうしてそんな洗剤を作っているのか不思議です、特にナノックスは匂い落ちをPRしてるくせに全然臭いが落ちてくれないし ...
    投稿: 2015/09/06 6:11、鎌田武
  • ミニナイフツールのキーリング交換 キーホルダーに使ってるミニナイフツールのキーリング(二重リング)がいつの間にか伸びていて外れていました、安価な品はこういう感じで少しづつ品質がいまいちなんですしょうね、コンパクトなライトを多く持ってるので二重リングはあちこちに転がっているのでその中でも丈夫そうなキーリングをチョイスして交換しました。これでまだしばらく戦えそう(^_^;)です。
    投稿: 2015/09/06 5:36、鎌田武
  • 優れたデザイン スティックコーヒー編 あのデザインはダメとか最近色々言ってるけど、逆に良いデザインというものは何気なく使っているものの中に多いので、改めて良いデザインを探そうとすると難しい、でも今回見つけたこれは良いデザイン、ネスカフェエクセラ ふわラテハーフ&ハーフ上のOPENのとおり左から開けようとするとあっさり切れて開く、試しに逆(右)から切ろうとするとこれが切れない不思議なパッケージ。で、パッケージを見るとどっちからどっちに向かって切ればよいのか一目瞭然で間違いようがない、三角系の矢印や、左から右に徐々に小さくなっていく丸印など、OPENが読めない人でもその意味は多分すぐにわかると思う。一箱50本入りだで既に30本くらい飲んだけど ...
    投稿: 2015/09/05 10:28、鎌田武
  • マツモトキヨシで売ってる石鹸 ピュアソープが大幅値上げ 我が家のお気に入り、マツモトキヨシで売ってる石鹸、「ピュアソープ」ポイントは石けん素地の原料が「パーム油」パーム核油でもヤシ油でもない、あくまでパーム油!パーム核油とヤシ油はほぼ同成分で、その特徴は低温でも泡立ちやすいこと、ウィークポイントは肌に刺激性があり、肌への残留性も高い、それに対しパーム油は泡立ち自体はそれらに劣るけど、泡が非常にきめ細かく、肌への刺激も少なく、残留性もとても少ない、ただ、パーム油はパーム核油やヤシ油ほど流通量が少なくてパーム油を原料としたせっけんがとっても少ない。そんななかず~っとパーム油を原料としたせっけん「ピュアソープ」を売り続けてくれるマツモトキヨシはとてもありがたい ...
    投稿: 2015/08/31 4:03、鎌田武
  • モップの吸着剤に流動パラフィン ダスキンなどのホコリを吸着する化学モップと呼ばれる物に使用されている吸着剤のひとつに「流動パラフィン」があります、100円ショップで買ったモップを洗って、その後吸着剤をつけようとしますが、昔はあったはずの吸着剤スプレーが100円ショップでは見かけなくなったので、自分で流動パラフィンをつけることにします、最初はスプレーボトルに流動パラフィンを入れてみたのですが、粘度が違うのかまったく吹き出てきませんでした_| ̄|○そこポリ袋に流動パラフィンを入れてモップに吸わせることにしました。モップが見る見る吸い込んでいきます表面の見た目は特に濡れているようにも見えません、家中あちこち服と見事にホコリを吸着します ...
    投稿: 2015/08/28 22:01、鎌田武
  • お風呂場の電球は結局普通の白熱電球に交換 風呂場の電球が切れたのでLED電球かせめて電球型蛍光灯にしようかなぁ?と思ったけど、結局普通の白熱電球にしました、クリアタイプで108円。写真ではカバーを外していますがこの上にカバーを付けます。理由がいくつか有りますが電球を使用する照明器具はソケット側への配光も計算にいれたものが多く、我が家の風呂場も壁側への光も有効使用するタイプだったので後ろに光が飛びにくいLED電球は却下電球形蛍光灯はON/OFFに弱く、短時間でON/OFFを繰り返す場所では壊れやすい。LED電球も電球型蛍光灯も電気代で元が取れるような価格ではない。主にこの3つが大きな理由。お風呂場のような密閉式器具に使うと熱がこもって寿命が特に短くなりそうだし ...
    投稿: 2015/08/26 8:38、鎌田武
  • CASIO G-SHOCK G-8000-4JF レスキューオレンジ風 メーカーサイトはこちら。カラーは最近のレスキューオレンジに似た色ですが、当時はそういう名前なかったようです。早速分解洗浄・・・ですが、ボタンが大きくてそのままではベゼルを外すときにボタンが壊れるかベゼルが切れるかしそうなのでボタンを外します。モジュールを抜いてボタンを外します。9年前のモデルですが、そう考えると汚れは少なめです。そして超音波洗浄器で洗浄、別に洗ったDW-6900も写ってますね、バックライトが暗いような気がしたのでついでに電池交換、結局バックライトの明るさは変わりませんでしたが(´・ω・`)で、組み立て完了。ちなみに上の写真とはオレンジ色が微妙に違いますが、現在の蛍光灯下での色はこちらの色が正しいです ...
    投稿: 2015/08/26 9:33、鎌田武
  • CASIO G-SHOCK DW-6900 中国製で新し目 先日久々にG-SHOCKを落札しましたが、本命でない方のG-SHOCKが先に到着しました、高知から翌日着ってレターパックプラス早すぎ(^_^;)海外モデルなんでメーカーサイトにはありません、一番近いのはこれかな?DW-6900は歴史が長く古い場合はあっさりベゼルが崩壊するので注意が必要ですが、今回のDW-6900は画像で中国製だというのが見えていたので、比較的新しいものだということがわかったので安心して入札しました。G-SHOCKの場合、同時期にあちこちの国で生産することは稀で、DW-6900もある時期は日本、ある時期はマレーシア、ある時期は中国、といった感で古さを推し量ることが出来ます。今回したかったのは重量の計測 ...
    投稿: 2015/08/26 9:31、鎌田武
  • 歯周病対策にWhite&White(ホワイト&ホワイト) 歯周病に悩んで色々な歯磨きを試して辿り着いたのがこれWhite&White(ホワイト&ホワイト)1本目を使いきっても歯茎が好調なので2本目を購入。結局、殺菌剤とかの薬用成分が入っていると最初のうちはいいんだけど、長期間使っていると歯茎が薬品負けするみたい、殺菌&抗菌効果のある薬品を全く使っていないこの歯磨きにしてから歯茎が凄い調子いい、もちろん、マルマンのプロソニックワンという音波振動歯ブラシとの併用効果もあるけど。虫歯になりにくいというフッ素化合物が入ってるけど、それは私の場合歯茎に影響ないみたい。そこで思い出したのがなた豆の歯磨き、私は使ったことはないけど、歯周病対策で流行っているなたまめの歯磨きも薬品が入っていないからいいんじゃないのかな ...
    投稿: 2015/08/24 21:28、鎌田武
  • ドライアイ用目薬 ジクアス点眼液3% 瞬きする度に視界のぼんやりする場所が移動するので眼の表面が汚れているのかと思って眼科へ行くと、眼科でドラアイと判断されました。そこで処方された目薬がヒアレインヒアレインの主成分はヒアルロン酸で、角膜修復効果もあって最初はその効果を実感していましたが、半年くらい経つと余り効果を感じなくなってきました、そこでネットを調べてみると、目の表面の保護のためにあるムチンという物質が出やすくなる目薬があることを知りました。この目薬は処方薬で眼科に行って処方箋を出してもらわないと買えません、先のヒアレインも同じで処方箋が必要です、いずれの場合も処方薬ですので健康保険が適用され、市販の目薬よりずっと安く済むのですが ...
    投稿: 2015/08/23 23:39、鎌田武
  • ケーブルテレビをやめてアンテナ取り付け予定 最近断捨離というのが流行っているようですが、 私も出来るだけシンプルな生活というのを目指しています、 近々の予定はケーブルテレビをやめて屋外に地デジとBSのアンテナを建てる予定、 今はケーブルテレビに月々4500円位払っているのでアンテナ工事をしても2ヶ月位で元が取れます。 我が家から送信書までは5km、送信所の出力は1kWと、強電界エリアなので地デジアンテナはそんなに利得の高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが、 ちょうど家の裏に家より高い国道が通っているのと、屋内で3分配しているので20素子相当でブースター付きのこのアンテナが良いのではないかと。 マスプロ 壁面取付用UHFアンテナ ブースター内蔵 「スカイウォーリー ...
    投稿: 2015/08/23 9:07、鎌田武
  • フレッツ光とひかり電話の最後の支払いが完了しました フレッツ光とひかり電話を解約しアナログ電話に戻しましたが、このたびその支払が完了しました、これでやっと光回線と全て縁を切ることが出来ました(^_^;)最終支払は11,889円ですが、光回線は6月25日までで、アナログ回線は6月26日からで、アナログ回線分の基本料が日割りで1,291円も入っています。2年割に入っていたので解約料として9,500円かかっていますが、2年割に入っているとポイントがガンガン溜まって解約時には4,900円分支払いに充てることが出来たので実質4,600円とケータイ各社に比べるととても良心的だと思います(^_^)光回線時はクレジットカード払いで、アナログに戻してからは請求書払いにする予定でしたが ...
    投稿: 2015/08/23 8:14、鎌田武
  • 正しい洗濯方法 もう何十年と洗濯機の使い方には悩んできましたが、ほぼ完璧と思える洗濯方法にたどり着きましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!洗濯機に洗濯物を入れずにお湯を入れて洗濯行程で10分程度回して洗剤をしっかりと泡立てるここできちんと泡を立てるというのがポイントの一つ、洗濯機の洗剤自動投入口に入れるのはダメです、泡立ちにくい洗剤も有りますが、汚れ落としを優先する場合は泡立つまでいれないと効かないので、最初っからきちんと泡の立つ洗剤を使うのもいいでしょう、粉石けんの場合はお湯の中に入れて10分回してもきちんと溶けません!これは個人的に驚いたポイントです、小物用の洗濯ネットに粉石けんと一緒に洗濯ボールを入れてそれをお湯を溜めた洗濯機に入れて洗濯機を回すと驚くほど泡立ちます ...
    投稿: 2015/08/22 9:21、鎌田武
  • 定額ストリーミングサービス熱が急激に冷めた理由 AppleMusic/LINE MUSIC/AWA そもそも定額ストリーミングサービスへ期待したのは、過去に買ったCDやレコードをリッピングすること無く聞きたいときに聞けるラジオやテレビ、友人の話などで出てきた曲をすぐに聞けるこれが最大の理由で、次に、普段自分では選んで聞かない曲が聞けるだったのだけど、とりあえず最大の理由についてはどこのストリーミングサービスも失格、マイナーな古い曲はしかたがないのかなぁともおもったけど、そこそこ有名な楽曲が殆ど無くて_| ̄|○有名すぎると更に無い(´・ω・`)これもないあれもないでは全く意味を成さない次に期待していた、「自分では選んで聞かない曲が聞ける」だけど、今のキャッシュの仕様では不便すぎる、いちいち自分でキャッシュする曲を選ぶなんて愚の骨頂 ...
    投稿: 2015/08/03 9:04、鎌田武
  • 音波振動歯ブラシプロソニックワンを追加購入 ドンキホーテで音波振動歯ブラシプロソニックワンを追加購入しました、今回は歯間用ブラシも購入これだけ買って576円+消費税、安い!ドンキホーテで売ってるのはドンキホーテ専売モデルのプロソニックワンNEOとなっていて振動数も22000ストローク/分から28000ストローク/分に増えているけど確かに手に伝わる振動は増えているのを実感するけど、毛先に伝わる振動は余り増えた気がしない(^_^;)ブラシが振動を吸収しちゃうだろうから本体振動数がダイレクトに伝わらず減衰してるだろうし、歯間ブラシはほぼワンタフトと同形状で、一般的な軸のある歯間ブラシでは狭くてはいらない私の歯間も効率よく磨いてくれます、おかげでいつも炎症を起こしやすい部分も炎症を起こしにくくなりました
    投稿: 2015/07/24 20:17、鎌田武
  • ブラタモリで出演者が着けていた腕時計 タモリさんが着けていたのはウェンガーかな?ぐぐってみると織田裕二さんが踊る大捜査線で青島が着けていたモデルをプレゼントしたって記事を見かけたのでそれっぽい。桑子アナウンサーが着けていたのはアディダスのこれっぽい。
    投稿: 2015/07/20 22:36、鎌田武
  • シャツの縫い目に蓄積する汚れ この汗臭い季節にシャツの襟や腋の部分は洗っても臭いが落ちないことがあるのは生地が折り重なっていて汚れが落ちにくくて中に蓄積するから、と昔から言っていますが、今回3年位着たシャツの襟をばらす事になったのですが、うまい具合に汚れが分かりやすいダーク系の生地で汚れがわかりやすかったので写真に撮りました。このシャツは襟が二重になっていて、内側の襟がぼろくなったので内側の襟を外して家着にしようと襟を外していくと・・・襟の縫い目周辺に汚れが蓄積していました。単純に生地の上に生地を重ねて直線縫いしていた部分なので、生地の重なりはほぼ無いに等しいのですが、それでもこれだけ落ちない汚れが残っていました。もしこれがきちんとした襟で袋縫いになっていたりすると ...
    投稿: 2015/07/20 7:40、鎌田武
  • crocs beach line boat shoe men ドンキホーテで1,990円 サンダルじゃなくて裸足で履いても快適なシューズがほしいなぁと、ドンキホーテに行けばcrocsの並行輸入モデルが安く売っているので良い物がないか探すと有りました。crocs beach line boat shoe men navy/citrus standard fit m9メーカー直販でもセール品になっていますが、それでも3,986円です、ドンキホーテでは1,990円でした、カラーもメーカー直販店にはない色です。サイズは27cm、普段履く靴のサイスは26.5cmですがcrocsは1cm単位なので26にするか27にするかいつも迷います、でも私の足には27cmが良いようです。今回のビーチラインボートシューはスタンダードフィットでちょっと細身なんですが ...
    投稿: 2015/07/23 20:47、鎌田武
  • ネットラジオを録音してスマホで聞く AWAから始まったストリーミングサービス体験ですがLINE MUSICはキャッシュが面倒とか、iPhone4でキャッシュが働かないとか_| ̄|○Apple MusicもiPhone4非対応(´・ω・`)いやぁ・・・こんな面倒てコストの掛かる方法で音楽聞くくらいなら、ネットラジオを録音してスマホで聞けばいいんじゃね?となるのも自然な流れではないでしょうか(^_^;)ネットラジオは今まで聞いてなかったんですが、最大の理由は「好きなジャンルの音楽がかかる局が無い」あとは、音質が悪いとか、そんな感じですが、とりあえず好きなジャンルの局が見つかったのと、音質も結構まともだったのでそれも解決!とりあえず覚書、 ...
    投稿: 2015/07/17 10:10、鎌田武
  • CASIO G-SHOCK GLS-100-7JF ビッグケースのG-LIDE 2012年11月発売モデルなんでまだ新しいです、メーカーサイトはこちら。G-LIDEですが冬モデルなんでムーンフェイズやタイドグラフはありません。以前同じ型で茶色系のGLS-100を入手した際に白いモデルも欲しいなぁと思っていたのが叶いました(^_^)以前入手した茶色のモデルのベルトはコーデュラ製でしたが白いモデルのバンドは合皮です。ベゼルにははダメージが多少有りますが、裏ブタを開けるとほとんど汚れていないので水回りで使われたり汗をかいたりの使われ方はしてなかったようです。ベゼルのダメージ具合に合わせてネジもちょっと加齢具合がいい六角ネジに付け替えましたベルトの裏側は柔らかくて肌触りの良いセーム皮とかバックスキンの様な物が貼り付けてあります ...
    投稿: 2015/07/15 9:34、鎌田武
  • ブレスエアーを敷きパッドにして背中が蒸れずに夏も快適 もともと腰痛対策で買ったブレスエアーですが、腰痛対策には全く効果がなかったので数年前まで押し入れで眠っていました、昨年の夏に夜寝苦しくて送風機付きの敷パットでも買おうかなぁと考えてレビューを読みまくっていてふと思い出したのがこのブレスエアー試しに敷きパッドの代わりに使ってみると熱帯夜でも朝起きた時に背中がサラッサラです!メーカーや販売店は高く売りたいので腰痛に良いとか、マットレスにとか敷布団にとか言っていますが、実は夏用の敷きパッドとしてこれ以上ないくらい快適です、しかも芯材だけでいいので芯材だけ買えばかなり安く住みます。ぜひお試しを。私は硬すぎるウレタンマットレスの上に薄めのウレタンマットレスを敷いて固さを調節 ...
    投稿: 2015/07/14 22:29、鎌田武
  • CASIO G-SHOC GLX-6900 6900のG-LIDEは珍しい 久々に新たなG-SHOCKを入手しました。メーカーサイトはこちら 2010年5月発売の現行モデルなんですね、 現行モデルはいつでも入手できるという安心感があるのかヤフオクでも価格が上がらない傾向があり、これも安価に入手出来ました、 多少ダメージもありますし。 G-LIDEと呼ばれていてもタイドグラフやムーンフェイズがなかったりするモデルもありますが、これはタイドグラフやムーンフェイズはもとより、カウントダウンスタートストップウォッチや、オートリピートタイマー、タイムアップ予告、報音フラッシュ機能などG-LIDEの機能がきちんと装備されています。6900なのに65gと軽いのもいいですね、裏ブタを開けると最新モデルらしさが見えます ...
    投稿: 2015/07/14 19:30、鎌田武
  • iPhone版でもオフライン再生に対応 LINE MUSIC LINE MUSICがiPhone版でもオフライン再生に対応しました、さっそくほぼiPodとして使っているiPhone4でキャッシュさせていますiPhone4はなぜか非公式オフライン再生に対応していなかったので公式オフライン再生に期待していました。が、50曲も手動でキャッシュさせるのは面倒です、なんとかしてくださいLINE MUSICさん(´・ω・`)それでもiPhone4でオフライン再生ができるのはありがたいです、Apple MusicはiPhone4に非対応ですから。p,siPhone4はオフライン再生非対応でした_| ̄|○やっと50曲弱キャッシュさせて車に乗って移動し始めると、一曲終わって二曲目が再生されません ...
    投稿: 2015/07/14 7:39、鎌田武
1 - 30 / 254 件の投稿を表示中 もっと見る »

Comments